Apple TVでAirPlayが動作しない?8つの解決策をお試しください

Apple TVでAirPlayを有効にすると、メディアファイルをホームエンターテイメントシステムにストリーミングする利便性を享受することができます。Apple製デバイスからテレビ画面へのシームレスなスクリーンミラーリングも、このテクノロジーのメリットの一つです。Apple TVからMacコンピュータやその他のAirPlay対応デバイスにコンテンツをストリーミングすることもできます。

AirPlayは便利な機能であることは間違いありません。しかし、特にApple TVでは、この技術が誤動作する場合があります。幸いなことに、Apple TV の AirPlay の問題は簡単に解決できます。このチュートリアルでは、Apple TV で AirPlay が期待どおりに動作しない場合に試すべき 8 つの修正方法を説明します。

目次

    Apple TV and box

    作業を進める前に、Apple TVの電源が入っていて、スリープモードになっていないことを確認してください。ストリーミングデバイスは、一定時間操作が行われないとスリープ状態になります。AirPlay 対応デバイスは、スリープモードでは Apple TV を検出したり接続できない場合があります。

    Apple TV Remoteの電源ボタンを押して、ストリーミングデバイスを起動します。その後、Apple TV が起動しているときに AirPlay が隠れたままになっていたり、機能しない場合は、以下の推奨事項に従ってください。

    1.インターネット接続のトラブルシューティング

    Apple デバイスから Apple TV にコンテンツを AirPlay するには、両方のデバイスが同じ Wi-Fi ネットワーク上にある必要があります。iOSデバイスまたはMacをApple TVと同じWi-Fiネットワークに切り替えて、もう一度試してみてください。または、逆にApple TVをあなたのAppleデバイスと同じネットワークに切り替えます。

    問題が解決しない場合は、両方のデバイスをWi-Fiネットワークから切断し、数秒待ちます。その後、デバイスをネットワークに再接続し、AirPlayが機能するかどうかを確認します。可能であれば、別のWi-Fiネットワークで試してみてください。

    Wi-Fi router

    Wi-Fi接続の速度が遅い場合、スクリーンミラーリングが遅延したり、フリーズしたり、断続的に切断されることがあります。ホームネットワークからいくつかのデバイスを切断して、帯域幅を解放してください。Wi-Fiルーターを再起動したり、電源を切ったりすることでも、問題が解決する場合があります。その他、ルーターのファームウェアを更新し、マルウェアに感染していないかどうかを確認します。

    AirPlayは、BluetoothとWi-Fiの両方の信号を使用して、近くにある他のデバイスを検出し、接続します。ソースデバイスとApple TVの間に信号を遮断する物や電子機器があると、干渉の原因となることがあります。Apple TVがルータとソースデバイスの間に見通しの良い場所にあることを確認してください。Apple TVをテレビの後ろ、プロジェクタの上、キャビネットの中に置かないでください。

    2.AirPlay を有効にする

    デバイスのAirPlayアイコンをタップしてもApple TVが表示されない場合、ストリーミングデバイスでAirPlayが無効になっている可能性があります。

    Apple TVの「設定」アプリを開き、「AirPlayとHomeKit」を選択し、「AirPlay」がオンになっていることを確認します。

    AirPlay menu

    AirPlayが有効になっている場合、それをオフにして数秒待ち、再びオンにします。これでApple TVのAirPlay検出の問題が解決する可能性があります。

    3.デバイスを近づける

    Apple TVはBluetoothを使って、Wi-Fiで接続する前に、近くにあるデバイスに自分のIPアドレスとAirPlayの利用可能性をブロードキャストします。お使いのデバイスがAirPlay経由でApple TVを検出しない場合は、デバイスが離れすぎている可能性があります。

    Appleは、AirPlayの迅速な検出と接続のために、Apple TVとソースデバイスを同じ部屋内に置くことを推奨しています。デバイスはApple TVから25-30フィート以上離すべきではありません。デバイスが近ければ近いほど、検出性が向上します。

    4.デバイスとアプリのミュートを解除する

    Apple TV Remote

    他のデバイスからコンテンツをストリーミングしているときに、Apple TV で音声が再生されない場合があります。再生音量に問題がある場合、Apple TV とソースデバイスがミュートされていないことを確認してください。

    Apple TV Remote、iPhone、iPad、iPod touch、またはMacで「音量アップ」ボタンを押します。Apple TVがBluetoothスピーカーに接続されている場合は、ミュートを解除するか、その音量を上げてください。

    一部のMacアプリケーション(Apple MusicやPodcastなど)には、システムレベルの音量設定とは独立した音量コントロールがあります。これらのアプリケーションからオーディオをAirPlayする場合は、再生音量が最低レベルになっていないことを確認してください。

    Volume silder

    5.AirPlayの許可を確認する

    ストリーミングデバイスのAirPlay設定に接続フィルタがある場合、デバイスはApple TVに接続されません。Apple TVのAirPlayメニューに向かい、お使いのデバイスがAirPlayを使用できることを確認します。

  • 設定> AirPlayとHomeKitに移動し、アクセスを許可するを選択します。
  • Allow Access

  • トラブルシューティングのために、Everyoneを選択します。これで、どのApple製デバイスでも、AirPlay経由でApple TVにコンテンツをストリーミングできるようになります。
  • Everyone\” >

    同じネットワークにいる人」は、同じWi-Fiネットワーク上にある近くのデバイスからApple TVにAirPlayでアクセスできるようにします。このホームを共有している人だけ」は、ホームアプリケーションにいる人にAirPlayアクセスを許可します。Apple TVへのAirPlay接続をパスワードで保護するには、「パスワードを要求する」を選択します。

    6.デバイスを再起動する

    Apple TVと、コンテンツをストリーミングしているデバイス(iPhone、iPad、Mac、iPod touch)をシャットダウンして再起動します。

  • 設定{a}システム{a}再起動で、Apple TVを再起動します。または、Apple TVをコンセントから抜き、1分ほど待ってから差し込み直します。
  • System Restart

  • iPhone または iPad をシャットダウンするには、設定 > 一般 > シャットダウンに移動し、電源オフスライダをドラッグします。デバイスのサイド(またはトップ)ボタンを長押しして、電源を入れ直します。
  • Step 2

  • メニューバーのAppleロゴを選択し、「再起動」を選択して、Macを再起動します。
  • Restart\” >

    7.デバイスをアップデートする

    お使いのデバイスのオペレーティングシステムが古い、またはバグがある場合、AirPlayが誤動作することがあります。Apple TVのソフトウェアをアップデートし、ソースデバイスも同様にアップデートしてください。

    設定{a}システム{a}ソフトウェアアップデート{a}アップデートソフトウェアを選択し、ダウンロードとインストールを選択して、Apple TVをアップデートします。

    Download and Install

    手順は、お使いのApple TVのモデル、世代、またはオペレーティングシステムによって異なる場合があります。モデル別の手順については、Apple TVを最新のソフトウェアバージョンにアップデートするためのチュートリアルを参照してください。

    送信元デバイスがiPhoneまたはiPadの場合、設定> 一般> ソフトウェアの更新を行い、ダウンロードとインストールをタップします。

    General > Software Update and tap Download and Install\” >

    お使いのMacのオペレーティングシステムのバグにより、MacからApple TVへのAirPlay接続が妨げられることがあります。Macに未解決のmacOSアップデートをインストールし、Apple TVへのAirPlayコンテンツをもう一度試してみてください。

    システム環境設定>ソフトウェア・アップデートを開き、「今すぐ更新」または「今すぐアップグレード」を選択して、最新バージョンのmacOSをインストールします。

    Update Now

    8.Macのファイアウォール設定を変更する

    お使いの Mac のファイアウォールが接続をブロックしている可能性があります。その場合、Apple TV は AirPlay リクエストを送信する際に「Unable to stream to Mac」エラーを表示します。

    同様に、MacからApple TVにコンテンツをストリーミングすることもできません。Apple TVにコンテンツを送信すると、着信接続がブロックされているというメッセージが表示されます。

    Incoming connections blocked

    これを解決するには、Macのファイアウォールをオフにするか、ファイアウォールの設定を調整して、着信接続を許可するようにしてください。

  • システム環境設定 > セキュリティ & に移動します。プライバシー{a}ファイアウォールを選択し、左下にあるロックアイコンを選択します。
  • Security & Privacy > Firewall and select the lock icon in the bottom-left corner\” >

  • Mac のパスワードを入力するか、Touch ID を使用して「セキュリティ{b}プライバシー」環境設定のロックを解除します。プライバシー」環境設定のロックを解除します。
  • Touch ID screen

  • ファイアウォールをオフにする」を選択します。着信接続に影響を与えずにファイアウォールを有効にしたままにしたい場合は、この手順をスキップして手順 4 に進みます。
  • Turn Off Firewall

  • ファイアウォールオプション」を選択します。
  • Firewall Options

  • すべての着信接続をブロックする」のチェックを外し、「OK」を選択します。
  • Uncheck Block all incoming connections

    AirPlay の問題に対処する

    AirPlay がまだ正しく動作しない場合、この AirPlay トラブルシューティング・チュートリアルの推奨事項で解決できる可能性があります。そうでない場合は、Apple TV をリセット (設定 > システム > リセット) するか、Apple サポートにお問い合わせください。

    Scroll to Top