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多くの場合、単純な再起動だけで、iPhoneの奇妙な問題を解決することができます。しかし、まれに、強制的に再起動し、iPhoneのリカバリーモードに入る必要がある深刻な問題に出くわすことがあります。
例えば、起動時に固まる、連続起動ループに入る、またはタッチに反応しないiPhoneがあるかもしれません。強制再起動は、非応答のデバイスを再起動するのに役立ちますが、余分なステップを行くと、リカバリモードに入ると、良いのために問題を解決するためのショットを与えることができます。
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iPhoneリカバリーモードでは、2つの選択肢があります。データをそのままに、iPhoneをiOSの最新バージョンにアップデートすることができます。または、工場出荷時の設定にリセットすることを選択できます。ローカルまたはiCloudのバックアップがある場合は、デバイスが再び正常に機能し始めた場合に備えて、データを復元することもできます。
とはいえ、iPhoneの強制再起動はもちろん、リカバリーモードに入るのも、iPhoneの機種によって手順が異なるので、ちょっと戸惑うかもしれません。iPadも同様です。事前に基本的な準備をしておく必要があります。
iPhoneやiPadのリカバリーモードを準備する方法
iPhoneやiPadを強制的に再起動してリカバリーモードに入るには、手元にMacやPCが必要です。デバイスをリセットしてしまう可能性があるので、iPhoneやiPadのローカルバックアップがあるものを使用するのがベストです。リカバリーモードではデスクトップを「信頼」する必要がないため、それ以外のMacやPCでも構いません。
macOS Catalina 以降では、iPhone または iPad をリカバリーモードにした後、Finder アプリを使用して操作する必要があります。macOS Mojave およびそれ以前、および Windows では、iTunes を使用する必要があります。もしPCを使用していてiTunesがない場合は、先にインストールしておいてください。
とはいえ、まずはiPhoneやiPadをMacやPCにUSBで接続することから始めましょう。USB-CポートしかないMacでは、USB-C to USBアダプタを使用する必要があるかもしれません。そして、FinderまたはiTunesを開きます。これで準備完了、リカバリーモードに入る準備ができました。
iPhoneを強制的に再起動してリカバリーモードにする方法
iPhoneのモデルによって、3つの異なる方法のいずれかを使用して、強制的に再起動し、リカバリーモードに入る必要があります。
iPhone 8シリーズ、iPhone X、およびそれ以降の機種
Touch IDを搭載したiPhone SE(2020年)だけでなく、Face ID機能を搭載したiPhone(iPhone Xなど)も含むiPhone 8シリーズ以降では、3つのボタンの組み合わせで強制再起動とリカバリーモードへの移行を行う必要があります。以下の順番で押してください。
1.ボリュームアップボタンを押し、すばやく離す。
2.ボリュームダウンボタンを押し、素早く離す。
3.サイド(スリープ/ウェイク)ボタンを長押しする。
数秒後、画面が黒くなり、Appleのロゴが表示されるはずです。リカバリーモードの画面が表示されるまで押し続けてください。その後、サイドボタンを離すことができます。
iPhone 7シリーズのみ
iPhone 7とiPhone 7 Plusは、強制再起動とリカバリーモードへの移行に、2つのボタンの組み合わせが必要です。まず、音量ダウンボタンとサイドボタンを同時に長押しします。
画面が黒くなり、アップルロゴが表示される間、両方のボタンを押したままにします。リカバリーモードの画面が表示されたら、両方のボタンを離します。
iPhone 6sシリーズとそれ以前の機種
iPhone 6s、iPhone 6s Plus、およびそれ以前のモデルのiPhoneでは、ホームボタンとサイド/トップボタンの両方を押し続けるだけです。
画面が黒くなり、すぐにAppleロゴが表示されるはずです。リカバリーモードの画面が表示されるまで押し続けます。その後、両方のボタンを離すことができます。
iPad を強制的に再起動してリカバリーモードにする方法
iPadを強制的に再起動してリカバリーモードにしたい場合、デバイスにホームボタンがあるかないかによって、2つの方法のどちらかを実行する必要があります。
ホームボタンがないiPad
iPad Pro(2018)以降のホームボタンがないiPadでは、以下のボタンを正しい順序で押すことで強制的に再起動し、リカバリーモードに移行します。
1.ボリュームアップボタンを押し、すばやく離す。
2.ボリュームダウンボタンを押し、素早く離す。
3.トップ(スリープ/ウェイク)ボタンを長押しする。
iPadが強制的に再起動し、リカバリーモードになるまで押し続けます。その後、トップボタンを離すことができます。
ホームボタンがあるiPad
iPad Air (2019)など、物理的なホームボタンがあるすべてのiPadで、ホームボタンとトップボタンを同時に長押ししてください。
リカバリーモードの画面が表示されるまで、両方のボタンを押したままにします。その後、両方のボタンを離すことができます。
リカバリーモードの使用方法
iPhoneまたはiPadでリカバリーモードに入ると、自動的にFinderまたはiTunesにポップアップ通知が表示され、デバイスのアップデートまたは復元のいずれかを行うよう促されます。
まず、iPhoneまたはiPadをアップデートすることをお勧めします。アップデート」を選択すると、MacまたはPCはデータを削除せずに最新バージョンのiOSまたはiPadOSのダウンロードとインストールを試みます。
リカバリーモードを終了して自動的に再起動した場合(15分後に発生)、ダウンロードが終了するまで待ち、再度リカバリーモードに移行して、再度アップデートを選択してください。
アップデートに失敗したり、デバイスが直らなかったりした場合は、デバイスを工場出荷時の設定に戻す必要があります。その場合、デバイスにローカルに保存されているドキュメント、写真、ビデオもすべて削除されます。
ただし、その後、ローカルまたはiCloudのバックアップで失われたデータを復元することを選択することができます。また、iCloudに同期していたデータ(iCloudフォトを有効にしていた場合は写真など)やサードパーティのクラウドストレージサービスも取り戻せます。
先に進みたい場合は、「復元」を選択し、「復元と更新」を選択します。
気が変わってリカバリーモードを終了したい場合は、まずデバイスをMacまたはPCから抜きます。次に、画面が暗くなるまでサイド/トップボタンを押したままにします。画面にAppleロゴが表示されるまで、もう一度押し続けます。
リカバリーモードはすべてを解決するものではありません。
iPhoneやiPadをアップデートしたり、復元したりすると、デバイスが再び動作するようになる可能性が高いです。しかし、リカバリーモードはすべての問題を解決する銀の弾丸ではありません。ハードウェアに原因がある場合、つまりデバイスにまだ問題がある場合は、最良の選択肢は地元のジーニアスバーに予約を入れることでしょう。