VoIPの始め方

ここでは、VoIPを始めるために必要なもの、やるべきことをいろいろと紹介します。

快適なインターネット接続

VoIPでは、音声はIP(Internet Protocol)を介して送信されます。まず必要なのは、十分な帯域幅を持つ、良好なインターネット接続です。まず、どのような接続が必要なのか、また既存の接続で十分かどうかを判断します。

Woman using phone in business setting
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VoIPサービスの種類を選ぶ

VoIPサービスプロバイダーへの加入は、電話をかけたり受けたりするために必要なものです。通信のニーズは、活動内容や生活パターン、習慣、予算などによってさまざまです。VoIPサービスを選択し登録する前に、どのようなVoIPが自分に最も適しているかを決定する必要があります。より大きなメリットとより低いコストで技術を最適化するためには、正しいタイプのVoIPを選択することが不可欠です。

市場には、ソフトウェアベースのVoIPサービス、モバイルVoIPサービス、デバイスベースのVoIPサービス、ビジネスVoIPサービスおよびソリューションなど、いくつかの異なるタイプのVoIPサービスがあります。

必要なVoIPサービスの種類を選択したら、サービスプロバイダーを選択します。

VoIP機器を入手する

VoIPに必要な機器は、ニーズによって手頃なものから高価なものまで様々です。PC間通信に必要なハードウェアは、ヘッドセット、マイク、スピーカーのみです。

一般的なVoIPハードウェア・デバイスと機器の理解

ソフトフォンアプリケーションの中には、携帯電話を使って電話をかけたり受けたりすることができるため、ヘッドセットやその他の機器が不要になるものがあります。携帯電話にソフトフォンクライアントをインストールするか、ウェブインターフェースを使用してダイヤルします。

ハードウェアベースのVoIPの場合、しっかりとした素材が必要になります。そしてこれにはお金がかかりますが、後述するように必ずかかるわけではありません。ATA(電話アダプタ)と電話機が必要ですが、これはPSTNで使っている従来の電話機であればどれでもかまいません。また、IP電話と呼ばれる独自の機能を持ったVoIP用の電話機もあります。これらは、機能が含まれているため、ATAを持つ必要はありません。IP電話はかなり高価で、主に企業で使用されています。

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ハードウェアベースのVoIPサービスの多くは、サービス期間中、ハードウェア(ATA)を無料で提供するため、コストを抑え、互換性に悩まされることもない。

電話番号の取得

VoIP を PC 以外に拡張する場合は、電話番号を取得する必要があります。この電話番号は、ソフトウェアまたはハードウェアベースのいずれであっても、サービスに加入した時点で付与されます。この電話番号を使って、固定電話や携帯電話との間で通話をすることになります。PSTNからVoIPに移行する多くの人にとっての切実な問題は、既存の番号を維持できるかどうかということです。

VoIPのセットアップ

VoIPをビジネスに導入するのでなければ、セットアップは簡単です。各サービスにはセットアップのための説明書が付属しており、その中には良いものもあればそうでないものもあります。

ソフトウェアベースのVoIPでは、セットアップは非常に一般的です。アプリケーションをダウンロードし、お使いのマシン(PC、タブレット、PDA、携帯電話など)にインストールし、新しいユーザー名または番号を登録し、連絡先を追加して通信を開始します。有料のソフトフォン・サービスでは、クレジットを購入することが開始前の1つのステップとなります。

ハードウェアベースのVoIPでは、ATAをインターネットルーターに接続し、電話機をATAに接続する必要があります。その後、特定の設定を行う必要があり、一般的にはPCを使用します。サービスによっては、簡単にできるものもありますが、他のサービスでは、キック開始前に1、2回の微調整と、サポートサービスへの電話連絡が必要な場合もあります。

音声品質について

VoIPをセットアップするのは一つの段階であり、それを使うのはまた別の段階です。この段階は、多くのユーザーにとって楽しいものですが、他のユーザーにとっては不満が生じるものです。多くのユーザーは、音声品質が悪い、通話が途切れる、エコーがある、などの不満を抱いています。これらは、主に帯域幅とカバレッジに関連しています。もしあなたがこのような不運なユーザーの一人であっても、絶望することはありません。解決策は必ずあります。一番良いのは、VoIPサービスのサポートチームに電話することです。また、ほとんどの場合、帯域幅の不足が低品質の原因であることを覚えておいてください。

よくある質問

  • VoIPはビジネスで使っても安全ですか?

    内部ネットワーク内でのみVoIPを使用するのであれば、ハッカーについて心配する必要はないでしょう。VoIPは基本的にITインフラと同じくらい安全なのです。しかし、内部ネットワークの外で行われるVoIP通話は、それほど安全ではありません。

  • VoIPでボイスメールを確認するにはどうしたらいいですか?

    VoIPサービスによってボイスメールの扱いが異なるため、VoIPプロバイダーに確認する必要があります。VoIP接続した電話機でボイスメールを再生できるもの、PCから取得できるもの、ボイスメールを文字起こししてメールとして送信できるものなどがあります。

  • VoIP電話でFAXを送ることはできますか?

    VoIPでFAXを送信することは可能であり、一般的には通常の電話回線で送信するのと同程度の安全性が確保されています。ただし、VoIPを使ったFAX送信の設定方法はサービスによって異なり、また、すべてのFAX機がVoIPに対応しているわけではありません。

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